デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

秋祭りの日

秋になると地方ではお祭りが行われますが、私の通う釣場はそれが今日だったようです。

太鼓の音や子どもたちが賑わうお祭り。

都会に住んでいると目にする機会も少なくなりますが、古き良き日本の文化ですよね。

こういったものは受け継がれていって欲しいものです。

 

さて、そんな中、朝からデイアジングを敢行。

15時にはど干潮となるし、16時からは雨予報。

やるなら9時の満潮から下げでアジング、干潮周りで調査。

ポイントに入るのが少し遅くなって9時半となったが、アジは予想通り船の陰に居る様子。

2gからスタートしたが、今日は1gが正解。

ワームはブルークリアのラメ入り1.5inchに好反応。

中層でのシェイキングからステイ、テンションフォールにアタリが集中。

曇り空も良かったのか、割とアタリが多かった。

6匹釣ったが、やはり脱豆アジサイズなので掛けるのが非常に厄介。

2連続バラしをやらかした11時前からアタリが遠のいた。

通り掛かりのお爺ちゃんに

「今日は祭りじゃけぇ、賽銭箱に10円なげてお願いしてくりゃ釣れるよ」

とからかわれる(^^;

f:id:mfgpAJMBstyle:20221009215945j:image

昼前になりお祭りを楽しんでいた子ども達が私の釣りしている場所にやって来た。

子どもたち曰く、私の釣っている近くの浜辺で、何やらお祭りのメインイベントがあるとの事。

お祭りの邪魔になってもいけないし、よそ者の私が場違いな感じで注目を浴びたくはないので、人集りが出来る前に退散。

 

その後、冬のメバル釣場の様子と、干潮のゴロタ周りをチェック。

途中、餌木も投げてみたが、何故か釣れてくるのは手のひらサイズのコウイカ…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221009222529j:image

出典:Wikipedia

コウイカが居ると言う事は、砂泥底なので、アジも回ってくる可能性も無い事はない。

一応場所だけはマップにチェックしておこう。

水温がまだまだ高いので、マイポイント含め型の良いアジが入るのは11月くらいになりそうな感じです。