デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

シーズン終了かな?

数日続いた寒波の影響で、水温もガクッと落ちてしまった様子。

金曜の晩の満潮タイムを捨て、土曜早朝のど干潮時間帯に狙いを定めての釣行。

干潮からの上げに強い釣場で、サクッと釣って夜が明けたら帰ろうと言う作戦だったのですが、1投目からそこそこサイズのメバルがHIT。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240127075703j:image

あれ?アジは???

表層でメバルだったので、ボトムを探ると、こちらもメバルHIT。

お???嫌な予感しかしないぞ…。

まぁそんな事を言ったらメバルに対して失礼な訳ですが、射程圏内にはメバルしかいない可能性大。

同じスポットでアジとメバルが食ってくる事も多々あるけれど、今日はそんな感じではなさそう。(あくまで私の勘)

返しの潮が効き始めたらもうメバル連発。

中には抱卵個体もいたので、メバルはオールリリース。

完全にアジは抜けたっぽい。

もしくは、大潮ど干潮と言うことで、あまりにも潮位が低すぎたので寄ってないだけかもしれないが、先週まで全くと言っていいほど反応のなかったメバルがここまでになると、いよいよシーズン終了かもしれない。

そんな感じで2時間ほどねばってみたが、状況は変わらず。

夜明け前だったが、寒さに負けて尻尾を巻いて退散。

メバルはつ抜けでしたが、本命のアジ坊主。

水温も12~13℃。

まぁそれならそれで、しばらくは大型のメバル狙いに切り替えていきましょうかね。

来月は日本海側への出張もあるし、しばらくアジングは休業。

冬場の出張の楽しみの一つ、ヤリイカを狙って来ようと思ってます。

そんなわけで、今日のクーラーボックスの中身がコチラ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240127075725j:image

疲れたので、メシ食って昼間まで寝ますzzz...。