平日深夜のアジ探し。
そろそろ早い所ではアジが接岸して来るかもしれない…と、淡い期待を抱きながら、島を徘徊。
まぁだいたいGWが明け、梅雨入り前がシーズン開幕になる事が多いんですけどね。
ただ、潮通しのよい岬状の場所や海峡筋ではコレより早く釣れ出す事もあります。
そんな訳で、流れを探してRUN&GUNするのですが、何処もかしこもメバルだらけ。
産卵からの回復、水温の上昇で、色々な場所で波紋を立てたりライズしたり…。
今までが嘘のように一投一尾。
表層からボトムまで、あらゆる場所で釣れ盛ります。
初心者でも楽しめる状態。
いよいよ本格的な春メバルの開幕です。
そんな中でもサイズを求めて場所とタイミングを計ります。
潮がガンガンに流れ出した時間帯の中層付近のドリフトで24cm。

潮が緩んだタイミングで、フルキャストした先のボトムからの僅かなリフトで23cmをGET!
もうこの時点で満足ではあったのですが、欲が出て、更なるサイズアップを求めてRUN&GUNします。
気になる護岸沿いの小磯からフルキャストでアタって来たのは今日イチのモンスター。
アタリはメバルっぽいけど少し小さい。
ただ、掛かった後はガンガンにラインを引き出し、力強く走りだす。
ロッドも極限まで曲がる。
20cm台の引きではない。
ドラグの逆転が止まらないが、ラインの強度がエステルより強いので、安心感はある。
が!!
ここで、まさかの針はずれ。
せめて姿は見てみたかった…。
冷静に考えてみればシーバスだった可能性もあるが、やはり人生初の尺超えのメバルを期待していた。
いやぁ〜悔しい!!
人の叩いてなさそうな場所にはまだまだ夢があるのかもしれませんね…。

さて、捌いてみたら結構脂がのってるおデブちゃんだったので、久しぶりに刺身にしてみようかと思ってます。
もうシラスやイカナゴを荒ぐいしてるのかもしれませんね。