デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

シャッドテールとバイブレーション

昼間は暑かったり、雨だったりで開店休業状態のデイアジング。

雨風ともに止む夜半に久々ナイトアジングをして来ました。

週末ということもあり、餌師もアジンガーも多く、常夜灯の下には入れません。

そこで、あえて流れのある常夜灯が無い場所を選び、アジングを開始。

 

実は目的と言うか試したい事があって暗闇を選択しました。

試したいモノはタイトルの通り、シャッドテールとバイブレーション。

僅かな灯りがあれば、比較的視力が良いとされるアジは餌なりルアーなりを見つけてくれるでしょう。

では、ほとんど視界が効かない(人間にとってはですが…)暗闇では、どうなのか?

ワザワザ派手な波動を起こして無理矢理気づかせてやれば、興味は示すのではないか?と仮説を立ててみる。

 

そんな事は昔からメディアで取り上げられてるよ!

 

知ってはいるのですが、実際に自分で結果が出るまでは納得出来ないですから…f^_^;

それに、なかなかアジングでシャッドテールを使っている方はお見かけしませんので、比較的ユーザーは少ないのではないでしょうか?

 

今回投入したのはマリア製アクションフィッシュ

f:id:mfgpAJMBstyle:20190713115007j:image

ジグヘッドはデイと同じく2gでスタート。

釣り方はキャストして巻くだけ。

巻けば勝手にテールをブリブリ振ります。

また巻く時だけでなく、沈みながらもテールが振動するので、アピール力は非常に高いです。

食い気があるアジが多かったのか、かなりアタリが出るし、割と釣れます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190713114711j:image

それではと5gのバイブレーションに変更してみましたが、初めはアタリがありましたが、キャストする度にアタリが遠のきました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190713115157j:image

沈下スピードなのか、ルアーのシルエットなのかは不明です。

振動が激し過ぎてアジを警戒させたのかもしれません。

もっと流れの強い海峡、大型のアジなどには有効かもしれませんね。

 

結果、流れのある暗闇では波動を起こすルアーは、とりあえず有効だとわかりました。

 

混み合う週末は闇波止、闇磯でこっそり美味しい思いが出来るかもしれませんね。

暫く色々な場所で試してみます。