デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

広島湾・8月の状況

数年前から広島界隈でブリが釣れると、釣果情報が上がっていますが、私が釣りを始めた当初はそんな話は聞いた事もありませんでした。

 

一昨年、周防大島へとフィールドを移して、気になる話を耳にする。

「岩国(米軍)基地を拡張してから太刀魚が全く釣れなくなった」

f:id:mfgpAJMBstyle:20190804182326j:image

あまり気にしてなかったんですが、確かに初夏も晩秋も太刀魚が釣れないんです。

釣具屋で聞いてみても、

「一晩粘って1本取れれば良いほう」

そんな馬鹿な……

しまなみ海道北部でも、ポイントさえ間違わなければ5〜10匹はイケる。

そして、広島湾でブリが釣れだしたのも米軍基地拡張から。

潮流やベイトの流れが変わった可能性は否定できませんね。

 

昨日、広島湾をウロウロしてみましたが、カタクチイワシの数が半端ないです。

更にファミリーフィッシング勢にはコノシロが釣れていたので、青物回遊の条件としては完璧に近い状態。

太刀魚、マゴチ、ヒラメも期待出来る状態ですね。

場所までは言えませんが、広島から呉にかけて、数ヶ所でナブラも目撃。

更に、倉橋、とびしまではアジやサバがベイトらしいので、アジングも可能性アリですね。

 

コレはショアジガーなら、下手に周防大島に行くより、呉方面でジク投げたほうが可能性が高いかもしれません。