デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

魚へんに喜ぶ

誰が作ったのがわかりませんが、鱚と言う漢字はステキな字だと思います。

釣りをした事が無い人でも、浜の女王と称されるシロギスの引きを感じ、釣り上げた魚体の美しさを見れば、きっと喜びを感じる事が出来るはずです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210404052303j:image

夏の砂浜での投げ釣りのイメージが強いシロギスですが、桜が満開になる頃から産卵のために波の穏やかな浅場に移動してきます。

1年を通して1番大型が釣り易い季節が春なんですね。

大型のシロギスは警戒心が強く、藻のそばや、しもり付近に着いてオープンな場所にはなかなか出て来ません。

しかし、そのような場所を見つけてタイトに攻める事が出来れば、25cmを超えるようなシロギスを釣る事も可能です。

年間を通してルアーばかり投げている私ですが、桜の季節には餌を手に、小さな天秤やバレットシンカーをアジングタックルにセットして穏やかな内湾に足を運びます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210404052232j:image

昨今のコロナ禍で防波堤は混雑していますが、誰も居ない木陰があるような小さな浜から、のんびりコーヒーでも飲みながらのキス釣りは心が癒されますよ。

釣りにも色々なジャンルがありますが、シンプルで、誰もが喜びを感じられる釣り…。

それが鱚釣りだと私は思います。