デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

夏が来る

梅雨の中休み。

雨の合間にアジングをと思い、有休捻じ込み深夜の釣行。

平日なので、マイポイントはガラ空きで、場所は選びたい放題。

しかし肝心のアジが姿を消した。

最初の場所で高活性なメバルの中から、辛うじてキープサイズを1匹抜いたのがハイライト。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230708163401j:image

どのレンジでもメバルが先にアタってくる。

アジが釣れたのは、たまたま回遊にアタっただけなのだろう。

3ヶ所をRun&Gunしたが、何処も豪雨の影響か海水は濁り、藻やゴミが漂流し、水温も高くなっている。

アジも居そうなものだが、居ても10cmにも満たない豆アジばかり。

正直無限にアタッて来る・・・💦

それを狙ってシーバスが群れで居付きだしているので、本格的な夏の豆アジシーズン突入かもしれない。

#12フックじゃなきゃ掛からないし、無駄に釣ろうと言う気にもならない。

これから9月下旬までは厳しい状況が続きそうだ…。

 

あまりアジングだけに拘らず、他の釣りを楽しんだ方が吉かもね。

 

さて、釣れた貴重なアジですが…

小麦粉をまぶして焼き上げ、ねぎポンバターソースで頂きました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230708163218j:image

(最近、深夜に見てるYouTubeのお気に入りチャンネルで学びました)

ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、ポン酢(大2)、みりん(大1)を和えたソース。

口に入れた瞬間に香るバターが最高。

結構いけます。

酒も進みます。

そろそろ禁酒しなきゃ生活が乱れそうでヤバいです…。