デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

釣初めin瀬戸内海

ホームエリア、瀬戸内海でアジングをやってきました。

今年初のホームエリアでのアジングです。

先週の遠征の余韻が残る中、かなり厳しい戦いになると思いつつも、状況把握も含めての釣行。

週末、土曜日、23時満潮付近…となれば当然場所など空いている訳もなく…

しかし運よくクリスマスの場所が空いていました。

でもね…5投もしたら、絶望感に変ります。

満潮とはいえ、そこまで水深のない場所なので、居るか居ないかの見切りも早くできてしまうのですよ。

正直いって、可能性はかなり0に近い。

1時間ほどアレコレやってみましたが、結局他魚種含めてアタリの一つも得られず、場所移動。

週末の満潮付近に空いている場所などほぼ無いわけで、暗い護岸やワンド、堤防近くのサーフなどチェックを入れてみるけど、ほとんどアタリもない。

帰りの道中にある小場所で18cmほどのメバルを3匹釣って、お茶を濁して終了…。

う〜ん…。

この地方のシーズン、終わってしまったかな???

f:id:mfgpAJMBstyle:20240114102152j:image

出典:Whether News

それとも速報で入っていた鹿児島県の諏訪之瀬島の噴火前後と言う事で、それが影響したのかも???

アジが抜けたにしても、メバルカサゴもほとんどアタらなかったのが不可解。

とは言え2024年、いきなりホームでボウズ喰らってしまったのも事実…(´Д` )

鍋で温まりながら反省会ですな…。

 

追記

移動しながら見たのですが、江田島の蛇峯山の麓から山頂まで、灯りのようなものが見えた。

初めて見たので、何かわからなかったけど、祭?あんな所に神社とかあったっけ?と思っていたら、やはり山火事だったようですね。

ニュースで見て知りました💦

f:id:mfgpAJMBstyle:20240115123820j:image

あまり火の気の無さそうなところですが、キャンプ場などもあるし、火の不始末が原因なのかもしれませんね…。