デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

リベンジin瀬戸内海

昼間に降り続いた雨が小雨となった木曜日の夕方。

Yahoo!の雨雲レーダーとwindyと睨めっこ。

20時〜22時まで雨雲に穴がある。

そして風速も2〜4m/s。

明日の晩なら曇りの可能性が高いが、風が10m/s近く荒れる予報。

当然金曜の晩なので釣人も多い。

よし、金曜日は有給休暇にしよう!

 

そんな具合で、木曜日の終業間際に急遽有給休暇を取得し、定時と同時に釣場を目指す。

 

予報通り、釣場に着くと雨もあがり、風も弱まった。

そして釣人など1人も見かける事なく楽々釣場確保。

あえて先週ボウスを喰らったポイントからスタートする。

干潮が近く、相変わらず気配が無いので、いきなり2gで遠投して探ると、結構遠くのボトムでアタリが出た。

何とも小さなアタリだが、20cm前後のアジGET。

居るには居るようだが、警戒しているのか、近くには寄っていないし、アタリも小さいし、続かない。

20分ほど空けて、やっと2匹目を掛ける。

更に20分ほど空けて足元でサイズダウンの3匹目。

その間少しでもアタれば良いのですが、それも無いので、群自体が小さいし、アジングシーズン終了間際な予感がしますね。

4匹目を抜き上げでバラしてしまい、いよいよアタリが無くなり、雨も降り出したので、この場所は終了。

折角翌日を休みにしたので、干潮からの上げに強い釣場まで移動。

雨は止まないがアジング再開。

ここは居れば勝負は早いはず。

4投目にアジがHIT。

サイズは同じくらいだが、ここのアジは表層の潮目の中、もしくは中層の流れの中にしか居ないらしく、上手くリグを入れて行かないとアタリすら出ない。

しかも潮目が2gでギリギリ届く距離を行ったり来たりするので、1.5gに落とせずレンジキープがかなり難しい…。

唯一ありがたい点は雨だと潮目がハッキリ見える事くらいだが、まぁ釣りづらい事に変わりはない。

苦戦しながらも5匹目を掛け、その後2連続バラしをやらかし、アタリが無くなったので納竿とした。

集中し過ぎて気付けばずぶ濡れ…。

雨の中3時間も釣りしてりゃそうなるわな…

まぁ厳しい条件でしたが、誰にも邪魔される事なく、マイポイントでのアジングに没頭出来た。

そして、今年初瀬戸内のアジが釣れたので満足。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240119171002j:image

状況的にはアジの群がぐっと少なくなって来ていて、オフシーズンも近いと感じましたね。

大型も抜けた気がします。

1匹だけ体高のあるヤツがいて、やはり脂が乗ってます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240119171105j:image

血合いがピンク色🩷

f:id:mfgpAJMBstyle:20240119171157j:image

あとのヤツは回遊系でしょうね。

2週間もしたら居なくなる可能性大。

 

それと、先週のアタリの無い状況は、鹿児島の噴火の影響があったのだと、勝手に自己解釈する事にしますwww

でも冗談抜きで、人間を除く動物は、地震や噴火などに対して敏感なんだと思わされる事が多いんですよねぇ…。