デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

昼間のアジの居場所

昼間のアジはいったい何処にいるのか?

f:id:mfgpAJMBstyle:20190323174603j:image

基本的にキアジと呼ばれる居着きのアジですら、昼間は近場の岩礁、もしくは少し沖の魚礁へと回遊します。
大きな港であれば港内の深場に溜まる事も。
係留船の影にも身を潜めます。

デイアジングで狙うのは、

・港内深場や係留船の影

澪筋

・少し遠目のブレイク

こう言った場所。

まぁ教科書通りと言うか、メディアで当たり前のように言われる場所です。

 

見落としがちなのが

・スクリューで掘れて出来たプチブレイク

実はココも立派なポイントなんです。

岸から狙うと船のうしろ側になるので狙いにくいですが、届きさえすれば、攻め手はあります。

場所に関してはこんな感じですが、考え方としては、これだけでは不十分。

こう言った場所で、尚且つ潮が巻いたりして餌が溜まる場所でなければアジは反応してくれないんです。

居てもフィーディングモードに入ってない事が多々あります。

ただ外敵が居ない場所で休んでいるだけ…。

 

こう言ったアジの群にルアーを近づけてみたら、ちょっかい出してくるより、むしろ嫌がって逃げます。

下手に刺激せずに、食い気のある別の群を探した方が良いですね。

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp

 

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp

  

さて、ココで出て来ない波止の外側。
例えば波止先端だったり潮目だったり…。

回遊系のクロアジは気まぐれに回ってくるかもしれません。
でも個人的にはココには居るかもしれないけど、居ても釣れないかもな…。って思ってます。


何故かはまた今度。