デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

春アジのベイト

寒さが和らぎ、春の訪れを感じ始める3月下旬。

山口県東部ではシラスかイカナゴか、透明な稚魚が湧きます。

しまなみ海道では4月下旬あたりから。 

f:id:mfgpAJMBstyle:20190323225948j:image

真冬の寒い時期が過ぎたとは言え、海の中はまだまだ冬モード。

どうやらこの地方には、ウルメイワシも回遊するらしく、18cm程度のイワシが群をなし、時にはナブラを起こしてシラス系稚魚を捕食します。

当然アジもシラス系を捕食しているようで、1.5インチとか小さめのクリアワームに反応し始めます。

 

イカナゴの遊泳を動画でチェック

https://m.youtube.com/watch?v=cW00TnyK0HE

 

機敏に動いていますが、主にストップ&ゴーや小刻みなシェイキングのような動きをしていますね。

コレは立派なデイアジのヒントで、リグをボトムに付けたら、浮き上がりにくいようにロッドを下げ、2〜3回ストップ&ゴーを繰り返します。

ナイトアジングのようなスローな動きではなく、コレに追いついて捕食出来るならしてみろ!くらいの感覚でやってみてください。

糸ふけを取る間に引っ手繰るようなアタリが出ます。

 

魚は人間が思っているより遥かに反射神経に優れていますね。 

 

リフト&フォールにはあまり反応しないので、早春のこの時期は、イカナゴのようなベイトを捕食しているんでしょうね。