デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

¥5000タックル

はじめて釣りをすると言う初心者の方に、釣具の価値はわかりません。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190703105901j:image

取扱いだって分からないでしょうから、タックルを地面に置いたり、引きずったりと、目も当てられない扱いをする事だってあるでしょう。

どんなに気をつけていたって、不注意で破損する事もあります。

と言う事で、なかなか高価なモノや自身が大事にしているモノは気楽に貸し出すことは出来ませんよね。

しかし、探してみたら案外安価で良さそうな商品がありました

ロッド

 

カーボンロッド主流の中、珍しいグラス製バスロッド。お値段は変動するようですが、安い時には¥900台。

 

リール

ロッドのカラーに合わせてチョイス。

2000番でお値段¥2000前後。

 

ライン

PEラインをフロロ素材でコーティングしたお手頃価格¥1000前後のライン。

チョイ投げ用なら0.3〜0.4号くらいが丁度いいかと。

 

ショックリーダー

チョイ投げを視野に入れ、1.5号をチョイス。

 

これだけ買っても¥5000でお釣りが来ると言う超お徳セット。

初心者の友人や、子どもや彼女に気軽にレンタルできるセットだと思いませんか?

 

個人的にロッドのお値段が驚き。(採算取れてるんだろうか?)

グラスロッドなので、結構しなって面白いかもしれません。

 

あとは小物を数百円でそろえれば、お手軽セット一式が揃います。

 

チョイ投げ用の天秤

軽めのナス型オモリ(1~3号)

とりあえずキス鈎等があればチョイ投げは可能です。 

 
少し重めのジグヘッドでライトルアーゲームや

 

スナップ付スイベルと

小型のエギを購入すれば

秋のエギングも可能です。
 
お気楽タックルで楽しい釣りを!