デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

苦手な会話

オレもアジングするんですよ。

と言う会話をされる時、一番最初にタックル自慢をしてくる人との会話に困ります。

私はタックルに疎いアジンガー…www

3万円オーバーのロッドやリールの話をされてもちんぷんかんぷんで…

f:id:mfgpAJMBstyle:20231109141504j:image

出典:SHIMANO HP

すみません…私、ロッドもリールも1万円前後のモノしか使った事がありませんので…。

しかもかなり昔の古いタックルですし…。

 

面白い事にそう言う方って必ずタックル自慢に加えて、ジグヘッド0.◯gで豆クラスのアジ爆釣自慢をされるんですね。

50匹とか80匹とか…。

この地方だと場所はだいたい山口県東部で。

更に何故かテスターやブロガー、所謂界隈でちょい有名な方の名前を出して、その人と知り合いなんですよ自慢と同行自慢をされるんですww

その人に教えて貰ったら上手くなるとか…。

その人オススメな感度の良いロッドに変えると世界が変わりますよとか…。

 

しかし、私のやってるアジングにはご縁の無い事なので苦笑い。

ええ、知ってますよ。

アンダー1gで豆アジなんて無限に釣れる環境。

お安いタックルでも全然可能ですし。

その有名な方、私は存じ上げませんし、崇拝しなくてもアジングは成立しますからww

私は自分で考えて愉しんでいるので、問題ありません。

人のオススメロッドをオススメされてもねぇ…。

何のマルチ商法なのでしょうww

 

私はタックルマニアでもなければ高級嗜好でもありませんので、そう言う人に私のタックルを教えると、ちょっと引かれるのが面白い。

ロッドはメジャークラフトの廃番モデル

リールは10年前のレガリス2004

エステル0.4号にジグヘッドは2g〜5g…

何か変ですか?www

まぁだいたいそこで会話が続かなくなるんですけどね。

 

大概皆さん、2g?そんな重たいの…みたいな言われ方されますが、水深20m以上、2枚潮のボトムとか2g以上じゃなきゃ取れませんし、海峡筋の激流、ボトムの少し上をコントロールするには5gとかじゃなきゃ流されて浮いてきたり、明後日の方向に行ったりしますからね。

軽いジグヘッドも使いますよ。

1gとか、ごく稀に0.5g。

ホントに水面にしか居ない時限定ですけど。

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp

私は環境に合わせたリグ選択をしているだけですし、山口県東部でジグ単0.8gタックルと言われる方はその枠での話しかされないんでしょうから、2gなんて素人かよ…みたいな言い方する人も居ますしね。

 

まぁそれで良いのです。

それが私のアジングスタイルですし、デイアジングをやった事のない人には通じない話、理解出来ない事ww

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp

タックルなんて、本人の好みで使えれば何でも良いのです。

そこに限界を感じたら買い替えれば良い事ですし、十分満足してるから、ずっと大事に使い続けているのですから。

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp