お盆になると出てくる霊的な話や胡散臭い偽釣果情報。
釣果情報と言うのは、時に有益でありますが、たま~にガセネタ、釣具屋の客寄せのための偽情報が混ざるので、すべてを鵜呑みにしない事をオススメします。
お盆真っ只中に、同業者さんと上関へアジを狙いに行ってきました。
当日は終戦記念日。
釣場到着は18:30。
まだまだ明るい時間帯です。
まずは浮桟橋のシェードを1.5gでテンションフォールさせていると、突然ラインが走る。
完全に油断していたが、確実に何かが居るようだ。
続けて同じコースを通すと、やはり居ました。
全長10㎝前後の豆アジです。
この時点で嫌な予感がしていたのですが、普段通うホームエリアと、大して差がないかもしれない。
と言うのもホームエリアも豆アジの比率が高くなり、たまに20㎝中盤が釣れるが連発しない状況。
上関のようなアジの多いエリアでも、似たような状況もあり得るのかもしれない。
そんな嫌な予感は的中するもので、陽が落ちても豆アジ以上のアタリ1つすら得られないまま時間だけが過ぎる。

人差し指と同じくらいの長さです…
RUN&GUNしても、釣れるのはやはり豆アジ…と言うか、ごちゃっと中層に溜まっているので、本気で狙えば結構釣れると思う。
ただ、手持ちのジグヘッドのフックが#6でちょっと豆アジにはデカい。
苦戦しながらもポツポツ拾ってはいけたが、そんな中でも、結局小アジ以上のアタリは一度もなかった。
翌日が仕事なので夜明け前に納竿。
そんな、なんとも不完全燃焼なアジングから一夜明けて、同業者さんからメールが届く。
某釣具屋の釣果情報。
8/16 道の駅上⬜︎海峡 ランガンで、~26㎝までのアジ60匹・・・(;´・ω・)
バレるような嘘ついちゃいかんよwww
どっかの権威主義国家の誰が見ても解る幼稚なプロパガンダと同レベル。
と言うのも、我々、夕方からずっと道の駅近辺をRUN&GUNしてましたからwww
一晩中…。
26㎝までの中アジが、60匹も釣れるような状況であれば目にも留まるし、アタリの一つくらい拾えたはずだ。
ぶっちゃけアジを釣っていた釣人は居なかったし、なんなら1時間もしないうちに釣場を離れる人多数。
その一部始終を見た上で、このような情報を見ると、人を馬鹿にしてるよねぇ~www
としか思えない。
同業者さん曰く、今年これまで上関では、コレ!と言う情報が出ていなかったそうです。
そんな中、昨晩現場に居た私たちに、いきなり~26㎝が60匹!ってwww
見え見えの嘘に、あぁ…やっぱ釣果情報ってのは釣具屋の客寄せのためのツールだな…って改めて実感した次第です。
もしこれが偽情報でないとすれば、豆アジ59匹、26㎝のアジ1匹って言うなら納得。
表現のしかたで随分印象が変わってきますが、そう言ったプロパガンダを平気で使ってくるのがメディアの怖いところ。
だから私は釣果情報を見ないんです。
実際に季節と釣場の状況を自分の目で見て判断しないと…。
現場で現物を見て現実を知れって言う所謂「3現主義」
工場勤め、管理職以上の常識www
知らない人がこの釣果情報だけ見たら、
「上関、釣れてるらしいぜ!行こうやぁ!」
ってなるでしょうから…。
今の時代、釣りだけではなく、色々な情報をインターネットやSNSなどから入手できます。
ですが、世の中に出回っている、嘘か本当かわからない情報を、精査する能力が必要な時代なんだなと、改めて思いましたね。