デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

軽量ジグヘッドの弊害

見える場所をアジが泳いでいる時に実験してみました。

 

明るい常夜灯の下をアジが忙しなく泳いでいたので、コレは釣らなきゃ!と0.6gの軽量ジグヘッドをジワっと沈めます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20190323152836j:image

すると数匹のアジが近寄っては来るのですが、時間にして1秒くらい、ホバリングしながらワームを見て、プイッてそっぽ向くんです。

じっくり見せると餌じゃないって判断した瞬間をみました。

それではと、アジの前でダートさせてみたら、今度はチラ見程度で反転して行くんですね。

 

結局この常夜灯の下のアジを釣ったのは、1.5gのジグヘッドを明暗の暗部に投げて、ワインドからのフォール。

とてもじゃないけど0.6gや0.8gでは届かない距離

明るいところに居たアジは、結局1度もワームを口にしてくれませんでした。

 

もし、ここで0.6gで釣りを続行していたら、暗部に転がっていたチャンスを無駄にしていたでしょう。

アジだからスローフォール…。

そんな硬い頭のままではいけないと再認識した瞬間でした。

mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp

 

そう言った意味から、アンダー1gの必要性を感じなくなって、今では1gですら滅多に使わなくなりました。

 

某アジングメーカーのハンチング帽、丸メガネ、髭のおじさんが

「兎に角、軽いリグでじっくり見せて…」

と言ってましたが…。

ダメです。しっかりとアジに見切られますww

 

アンダー1gを使うとなるとラインも0.1号とか0.2号なんて極細を使わなくてはいけなくなりますから、それはそれで問題となりますからね。

 

ラインについてはまた今度。