デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

残存と絶滅

ワームのカラーって色々あると思いますが、何を選べば良いか迷ってしまいますよね。

私がルアーフィッシングに手を染めて、早13年となりましたが、10年前と今とでは、メーカーが発売するワームのカラーラインナップも少しずつ変化して来ました。

今回はD社のワームカラーと流行りについてのお話です。

私の愛用ワームはD社の月下美人シリーズ。

ビームスティックとアジングビーム。

廃番となりましたが、カーリービームとビームリーチも使っていました。

大抵の量販店で継続的に入手出来るのが理由ですが、同じシリーズでも時期によってカラーラインナップも変化して来ました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108010359j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108010407j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108010415j:image

10年ほど前のラインナップです。

この頃にはまだ赤色、全くのクリアカラー、虫系の自然色に近いカラーがありました。

それと、アジング・メバリングは夜間が主となる為、グロー(蓄光)カラーが主流でしたね。

そこから少しずつケイムラ(蛍光紫・紫外線発光)カラーがラインナップに加わり、クリア系、クリアピンク系カラーが多くなります。

ピンク系だけで5色くらいあった時期もありましたね。(グローピンク、蛍霧羅ピンク、生オキアミ、紫電ピンク、アミピンク)

さて、そんな中でもラインナップから落ちて行くカラーがありました。

私の記憶している限り、

ど透明(幻影クリア)

赤色系(クリアレッド、バチ)

茶色系(琥珀、ウォーターメロン、胡麻ブラウン)

青系(氷河、オーロラ)

シルバー系(銀河)。

開発・テスト、または売行きの問題で廃番となったのだと思いますが、光を透過しない所謂ソリッド系と呼ばれるカラーがほとんど絶滅してしまった印象です。

アジカラーと謳っていたバチ、胡麻ブラウンも消滅ってねぇ…。

当時はまだまだアジングの黎明期でもあったし、現在とは認識も違っていたのでしょう。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108021202j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108021214j:image

こちらは数年前に追加されたカラー

クリアカラーのコアに有色グローやケイムラカラーを入れたものと、ケイムラクリアカラーにラメグラデーションを入れたもの。

コレらも現在ではラインナップ落ち寸前かも。

個人的にはクリアコアカラーは結構好きな部類。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108021957j:image

他社になりますがママワームブランドで過去にコアカラーラインナップがあり、好んで使っていましたが、残念ながらこちらも10年程前に廃番となり入手出来なくなりました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108010814j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20230108010826j:image

こちらが別シリーズですが、D社2023年1月現在のラインナップ。

光を透過しないカラーはグローカラーを除けば、おそらく黒(イカゴロブラック)一色ではないでしょうか?

ほとんどのカラーがクリア系であり、大きめのカラーラメが入ったもの、ドットグローやケイムラが流行りの様子。

淡い色のワームが主流のようですね。

魚は色を認識出来ない理論(ホントかどうかは分かりませんが…)などありますが、水中から水面、常夜灯を見上げる方向に見れば、ソリッドカラーは全て影で見えるからか、他メーカーのワームにも、ソリッドカラーはホントに見なくなりました。

そんな中でもずっとラインナップに残り続けているカラーもあります。

オレンジ系(グローみかん)

ピンク系(グローピンク)

白系(グローホワイト)

黄色系(グローレモン)

コレらグロー系カラーは蓄光により、発光時には、そのカラー通りには見えないのでしょうけど、暗い海中での存在感は大きいのだと思います。

ずっとラインナップに残り続けるという事は、それなりに実績もあり、メーカー、ユーザーからも支持されている、今も昔も必要不可欠なカラーなのでしょうね。

ワームカラー選びの参考にしてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに私はコレだけカラーラインナップがあっても、使うカラーは5色ほど。

グローみかん(橙グロー)

グローレモン(黄グロー)

オーロラシラス(透明ケイムラ)

クリアグリッター(透明グリッター)

氷河(水色透明グリッター・廃番)。

特に理由がある訳ではなく、ラメよりグリッターが好みなのと、何となくそのカラーが綺麗に見えたから。

全色購入して、一度に全てを試してみた訳でもありませんし、ワームのカラーは自分の好みや直感で選べば良いのだと思っていますけどね。