デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堤防先端の人

子どもには見えて大人には見えない。 そう言った事はよくあるのかもしれません。 Kさんは釣りが好きで、休みの日にはよく2人の子どもをダシに釣りに出かけていたそうです。 その日は妻が同窓会に出かけた為、子どもたちと夕方から夜にかけて釣りに出かけまし…

ちっちゃいものクラブ

月曜日に代休をねじ込み、マイフィールドの状況を把握する為、日曜深夜にラン&ガン。 4カ所ほどを回ってみたが、台風・豪雨前とはかなり状況が変わって来た様子。 見える魚種が変化してきている。 アイゴの群は台風前から見えていたが、セイゴの群だったり…

ブランク

台風接近、豪雨と2週続けて釣りができない状況が続き、迎えた3週間ぶりのアジング。 もうね・・・ 鈍ってます。 正直コレに尽きます。 私はいつも2g~3gをベースにアジングをスタートするのですが、世間一般で言われる、アジングでは重い部類に入るジグヘッ…

浴室乾燥機の故障

平成に入ってから建てられた賃貸住宅にはほぼほぼ100%浴室乾燥機がついていると思われますが… 私は築16年のアパート暮らしですが、築10年を超えてくると、あちこち不具合が出てくるもの。 春先には給湯器が壊れ、2日ほど温水が扱えない状態となり苦労しま…

メタルバイブ自作

買ったら高い、失くすと痛いメタルバイブ。 メタルバイブをよくよく観察してみると、魚の形に切り抜いた鉄板のフロント下部にオモリが付き、背中にアイがある形状。 ひと手間かければ自作出来そう。 と、言う事で鉄板の代わりにPET素材のプラ板、割ビシ、ハ…

顎の強さと捕食の関係

アジングで使用するルアーはメバリングでも使用出来ます。 しかし、その逆はと言うと、少し違う気がしています。 ※この場合ソフトルアーは除外します。 例えばメタルジグでも高さ太さのあるものよりも細身のモノの方が良く掛かります。 プラグも同じく、メバ…

オトナの玩具

バイブレーション。 ステキな響きですね。 鉄板バイブ、メタルバイブの事ですがwww 沖の深場を攻める為、メタルジグを使用しますが、今年は未だにデイアジが釣れていません。 もちろんワームの釣りなら釣れるのですが、メタルとなるとなかなか良い反応が……。…