デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

キジハタが釣れる有り難み

しまなみ付近の離島へ、ロッド1本でのぶらり釣行をしてきました。

私にとってはキジハタと言う魚はあまり珍しいものではなく、昼夜問わず釣れるし、型を言わなければ普通に釣れる魚だと思っていました。

しかし、山口県東部へ引っ越したら、1匹も釣れないんですね。

初めてキジハタ(アコウ)を求めて全国のファンがしまなみに来る意味を知りました。

さて、そんなアコウですが、しまなみ海道を少し外れた離島に行くと、更に出会う確率はあがります。

しまなみ近辺で積極的に稚魚の放流を行っている事もあり、人の手の入っていない場所だと、30cmオーバーはザラに居るのです。

先日のぶらり釣行でも15時に32cmをキャッチし、美味しくいただきました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20200322113555j:image

やはりカサゴとは違って旨いです。

当たり前のようにある環境に感謝ですね。