デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藻場の減少?

久しぶりにカーボンロッドを手にとり、呉市方面に出かけました。 目的はメバル。 しかし、デイメバリングが楽しめるマイポイントに、今年はどうもメバルの寄付きが良くない感じがします。 見える場所に15〜18cmくらいのメバルは沢山居るのですが、20cmを超え…

市街地近郊のメバル(作製編)

フロートは、飛ばしウキとも言われます。 ジグヘッド単体では届かない場所の水面を攻略するには初心者にとっては最も簡単で適したリグではないでしょうか。 ジグ単にしてもキャロにしても、スプリットでも自重で沈みます。 初心者にとってルアーフィッシング…

市街地近郊のメバル(攻略編)

ジグヘッド単体で届かない程遠くに居て、且つ表層を意識しているメバルを攻略する為には、飛距離が出せて沈みづらいリグが必要となります。 飛距離を出すにはリグを重くするのが簡単な手段ではありますが、重くすればしただけ沈下速度も上がってしまい、リグ…

市街地近郊のメバル(釣場編)

会社帰りのまったり釣行にて、メバルもターゲットとなり得ることがわかってきました。 案外近くにメバルの居るポイントがあるのも驚きではあるけれど、実は晩秋あたりから水面にライズするメバルは確認出来ていました。 もちろん100%の確信があった訳ではあ…

市街地近郊カサゴゲーム

最近、近場でのゆるーい釣りしかしてません。 降雪・凍結で迂闊に遠くまで釣りに行けないのが原因ではあるのですが、出かけてもアジの狙える水温ではなくなってきたので、最近はもっぱら会社帰りに1~2時間のご近所釣行程度になってしまっています。 釣場…

ラメ入りピンクのロッド

カーボン製ロッドが主流の中、グラスファイバー製フルソリッドロッドが存在する… 聞こえは良いけど、お遊びで使うような激安トラウトロッド。 大橋漁具株式会社から発売されている その名もグレート鱒レンジャーNEXT 実売価格2500円程度。 名前からわかるよ…

幻の魚

私が釣りを始めた時、キジハタ(アコウ)と言う魚は幻の魚と言われていました。 しかし、ホームとしていたしまなみ海道では、アコウの稚魚の放流を盛んに行っており、また環境が適していたためか、全国でもアコウの多い海域として知られていました。 実際に、…

ダイワ病の修理 2

ダイワ病その② ローター逆転現象。 この原因はワンウェイクラッチと呼ばれる部分の摩耗、もしくはワンウェイクラッチのベアリング部分にオイルやグリスが流れ込む事により、ストッパーが効かなくなり逆転するというもの。 前者は部品交換(と言っても部品単体…

ダイワ病の修理 1

悪名高き二大ダイワ病 ①ベール下がり ②ローター逆転 廉価機種から上位機種までほぼ100%発症するダイワユーザーには頭の痛い問題。 10年使い込んだ12レガリスも例に漏れず、①②共に発症してしまいました。 まぁこの12レガリスに関して言えば、途中数年はかなり…

追込み漁

明けましておめでとうございます。 2022年が始まりましたね。 釣り初めと称して県外デイアジングに行って来ました。 瀬戸内海のこのアジングが厳しい時期に、どんなに頑張っても、気合い入れても、アジが居ない場所で時間を無駄にするくらいなら、アジの居る…